注目される快適なテレワーク環境作り

快適なテレワーク環境作りが注目を浴びるようになったのは、2020年度初頭の新型コロナウイルス感染症による感染予防のために、企業などにおいて在宅勤務が推奨されるとともに、外出そのものを控えるよう求められるようになり、人の移動に制限がかかるようになりました。

これを契機に、日常生活が一変し、ニューノーマルと呼ばれる新たな生活様式が求められるようになりました。

特に、対面を基本とする店舗型ビジネスや接客業では、ウイズコロナの時代に適応した新たなビジネスの有り方が求められています。

また、企業においても、これまでのような対面による営業、窓口や実店舗での接客が難しくなりました。

こうした中で注目されたのが、窓口や実店舗に行かなくても対応可能な快適なテレワーク環境作りです。

これは、インターネットやWeb、IT技術を利用して顧客やユーザーに接客する方法です。

ネットショッピングの例でいえば、単に商品の購入ページを作成して終わりではなく、ページに訪れたユーザーと双方向にコミュニケーションが取れる機能を設置し、実店舗に訪れているかのような顧客体験を提供することです。

また、本来であれば店舗や窓口に直接行かなければならないような業種、あるいは、企業や組織における営業活動など、これまで対面でしか対応できなかったような業務も、快適なテレワーク環境作りの仕組みを導入することで対応が可能となります。

しかし、快適なテレワーク環境作りを導入するためには、それなりのITの基盤や知識、設備が必要となります。

 

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