快適なテレワーク環境作りの手段
■ビデオ通話
ZoomなどのWeb会議ツールやビデオチャットを用いて接客する方法です。
実際に実店舗で働いていたショップの店員や窓口を担当する従業員などが、直接顧客やユーザーとビデオ通話でコミュニケーションするため、対面に近いやりとりが可能となります。
実店舗や窓口でしっかりと話を聞きたい顧客やユーザーに対して効果的な方法です。
■チャットボット
ホームページや商品ページなどに小さく表示されるチャットスペースを活用して接客する方法です。
ビデオ通話とは異なり、お互いに顔が見えないことで、気軽にコミュニケーションを開始することができます。
直接の通話やメール、問い合わせよりも敷居が低いことから、顧客やユーザーとの距離が近くなるのが特徴です。
■SNS
LINEやInstagramなどの機能を用いて接客する方法です。
顧客やユーザーが普段利用しているアプリやツールを活用して、気軽に話しかけることにより、親近感が高まります。
また、大多数の人に一斉に通知や連絡、お知らせを送ることもできるため、Webマーケティング施策の一環としても効果的な手段です。
■VR
仮想現実の技術を使って、VR空間の中に実店舗と同じような空間を作りだしたり、実在する不動産や賃貸の部屋の間取りを展示したりすることが可能です。
これによって、新しい形の顧客体験を提供することができるため、顧客やユーザーが実際にどのような雰囲気か知りたい、あるいは、この目で見てみたいというニーズに応えることができます。